FC2ブログ
12月22日冬至やな
二名裏山 
今日は冬至ですな。風が冷たくなりました。
先週まで紅葉で華やかだった裏山もすっかり冬景色で、枯葉色ですわ。

今年は公私ともに色々ありましたな……。鹿児島の火山爆発地震、津波。それに、ジャスミン革命、リビアのカダフィ、エジプトのムバラク、北朝鮮の金正日……独裁者の死亡。奈良県の水害。(おっちゃんの大阪から奈良への引越し
うーん。激動の一年でしたな

来年はいよいよ2012年問題ですな。世界の主権者の交代、マヤ予言による「一つの地球サイクルの終焉
どんな年になるんでっしゃろかね……。

皆様がよい年を迎えられますように……(まだ早いか)
おっちゃんはもう迎春の準備は完了しました。

ま、そんなこってす
スポンサーサイト



12月13日救う会京都 街頭活動
2011 
もう、早くも師走の半ば。本年も人権週間に合わせて、「救う会京都」の街頭活動に参加しました。

最近は拉致問題の話題は低調で、政治家もなおざりにしてますな……。それに、活動の中心になっている、わが母校の先輩面々も随分と老けました。
みなさん横田早起江さんの同級生ですが、そういえば、横田夫妻も随分と……。

街頭(四条河原町)で拉致問題をアピールしても、反応はもうひとつ……。いつまで経っても解決しないのでっしゃろか……。
いやいや、2012年には世界のリーダーたちの交代期ですから、それに期待しましょう

それにしても、今日の京都は天気も良くて、寒くなく、年末の感じはしませんでした。それに、町にはクリスマスソングも流れず、歳末売り出しの看板もなく、師走の雰囲気はありませんでした。(ほんまに、正月は来るの……・?)

ま、そんなこってす。

12月9日 外に出てみると寒い
浜ちゃん11。12。9 
(寒い季節になってけなげに花をつける……(この花はなんという花でしたか?)、もう十年以上冬になれば花をつけています。それにしても、猫の浜ちゃんは寒いのにどうしてコンクリートに背中を押し付けるのか?何時も不思議に思っています。そんなに気持ちよいのかなあ……)

家の中にいたらそんなに寒くない。室温は13度。予報ほどには寒くないじゃん、と昼から買い物に出たら、冷たい風が肌を刺す。うーん、やっぱり年末は年末の寒さや──。

スーパーストアーではもう数の子や昆布巻きなど正月用食品が沢山ある。押し迫ってくると値上げするからな……。
というわけでちょびちょび見繕って買って帰りました。今年は「昆布」が不作だとかでこれから「昆布巻き」も値上がりしまっせ!

いつの間にか、おっちゃんも「主婦」ではなく「主夫」になってしまいました。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.