FC2ブログ
7月26日朝晩さむい、もう秋?
2011にがうり1号 (全然成長しなかった「にがうり」がようやく伸びて、葉も大きくなりました。それに、第一号の「実」が高いところで大きくなっている……。ああ、よかった!しかし、この高所の「実をどうして採るか……。あらたな悩みが生まれてしまいました。う~ん、柄の長いハサミでも買ってくるか。それにしても、高くつく「にがうり」になりますな。まあ、日陰を造ってくれるから、奮発するか……。)

迷走する台風が去ってから、朝晩寒いやおまへんか。
どうなっているのですかね。もう、秋風のような涼しさでっせ。このままもう秋になだれこむのかな……。
予報では、9月まで暑いそうだが、この涼しさは「秋」でっせ。

秋が早く来て欲しいが、野菜作りのためには暑さも必要だし……。
う~ん。この心に悩む……。

ま、そんなこってす。


スポンサーサイト



7月17日さっぱりできん
浜ちゃん11.7.17 (引っ越してきた浜ちゃん。ずっと押入れに引っ込んだままでしたが、最近は家の周囲を歩く好奇心が出てきました。夜には前の家のことを思い出して玄関先で夕涼み……)

引越し前に散髪してからほぼ二ヶ月。
どこの散髪屋でさっぱりするか、まだ思案中ですわ。

こうゆう決心はなかなかつきませんな。どこでもいいのだが、どこへ行くか思案すると、迷ってしまうものですな。
それにしても、暑いですな。台風が近づくらしいので、その雨が「すずしさ」を持ってくるのを期待しましょう……

ま、そんなこってす。(ああ、さっぱりしたい……)
7月7日一日雨
奈良きゅうり1号6月の暑さで枯れた様になっていた野菜でしたが、ここ1週間ほど暑さも一休みになって、生気を取り戻しました。「きゅうり」が大きくなってきました)

奈良市
に来て一月余り。一番戸惑っているのが、「ごみ」の問題ですわ。
とにかく「大型ごみ」は電話して取りに来てもらわないけない……。そんなあほなこと!という感じです。
瓶は透明、青色、その他に色分けして出す(ええっ)
プラスチックと生ごみを一緒にしない!うーん。どないなっているの。

自治体によってごみの出し方が変わるなんて、思いもよらなかったですな。

そんなことも言ってられないので、「慣れる」ようにします。

ま、そんなこってす。
7月4日引越しで疲れた
奈良箱庭 箱庭の中にきゅうり、なすび、トマト、苦瓜を植えましたが、急な暑熱で育ちが悪いです)
こんにちわ。
いや、一ヶ月ぶりのブログですわ(新期にネット開設しましたので、時間がかかりました)
おっちゃんは五月末に奈良に引っ越しました。引越しは歳をとると大変ですわ。
諸手続きが煩雑で
、それに、ちょっと田舎っぽい所に来ましたので、戸惑うことが多くて……。

それでも、ようやく落ち着きかけています。

これからは、奈良探索に精を出しますので、よろしくお願いします。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.