FC2ブログ
4月30日おかしな現象
もみじ
今年の気象がおかしい、と思いませんか。先日も寒くて雹が降りましたし、今朝もまだ寒い。まだ上下に毛布で寝ています。もう5月デッセ……。

我が家の玄関前のもみじも、いきなり赤く色づいて、まるで秋のようです。緑の若葉の季節を飛び越して、葉が出てきたと思ったら、いきなり「」。秋だと思っているに違いない。

それに、引越しのために、そろそろ持ち出す用意に根っこを切って持ち上げておいていたらぐんぐん伸びだした。大きくなって欲しくないのに……。どうしたら、伸びないようにできるのか、誰か教えてちょんまげ……!

こんなに不順な季節だと、野菜作りも今年は難航すると思いますわ。

(あれこれと忙しいので、ブログもお休みばっかり。すんまへん。)

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



4月10日ぽかぽか日和
苗 (ホームセンターの苗売り場は、野菜苗の売出しが始まりました。もう夏野菜を植える時期になりましたな……)
何度も何度も寒の戻りがありましたが、ようやく冬服をしまえるような陽気になりました。もう、寒くなることはないでしょう。

今年は引越しがあり、苦瓜やきゅうりを植えるのはどうしようか……、ちょっと迷っています。引越ししてからでは、もう苗も売っていないのと違うかな……。こんな心配をするのも、被災地の人にくらべたら、馬鹿みたいなことですな……。

あっと言う間に、桜も今日ぐらいで終わりですな。「花見」をすることもなかったし……。
花見と言えば、外国の人は「花をじっとみることだ」と思っているみたいです。花の下で酒盛りをすることだとは分からないらしいですな。
そういえば、私も花の下で酒盛り、なんてしたことはありませんが……。
まあ、ようやく暖かくなって、結構なことです。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.