FC2ブログ
3月30日もう春か……。
富雄川畔の花 (奈良市富雄川畔の花、何の花か分からんが、春色を振りまいていた)
移住先予定の奈良市西部を行ったり来たりの、今日この頃。
忙しさにまぎれて見過ごしていたが、植物ははや春色に色づいているのに気がついた

けれども、近頃の天候は何かおかしいですな……。今朝も寒かったですし、良い天気だと思っていたら、急に雨だったり……。

それに、ニュースでは原発事故・災害の一進一退の状況を見せ付けられて……。落ち着けませんな。といっても、関西にいるおっちゃんはまだのんきなものですが、東北では災害の上にまだ雪が降る寒い天候……。

うーん。どうしたらよろしいのか。落ち着きません。(引越しのこともあるし……)せめて、これ以上の災害が起こりませんように、と祈るしかありません。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



3月18日東北も関東も大変やね
TVレポート
11日の地震と津波。びっくりしましたな。
津波への備えの先進地域ということでしたが自然は人知を越えて巨大ですな。立派な堤防造っても、避難訓練を重ねても自然には勝てまへん。

被災地域はもちろん、計画停電中の関東なども大変なこってすなあ……。東京にお勤めの皆様おっちゃんの知り合いもおられましょうな)も毎日毎日が大変なことでしょう。お察しいたします。毎日毎日ご自分の行動をこなして、なんとか乗り切ってください。

それに、取材に駆け回るマスコミのお若い方たちもご苦労さんです。何卒お気をつけて行動してくださいませ。(被災者に余りしつこく質問をしないようにお願いします。悲しみが一層深くなるといけませんから……)

それにしても、年初に感じた不安なことが現実となって驚いていますこれからは、良いことがありますように……。(民主党政権もよくやってくれていると思います)

ま、そんなこってす。

3月11日春やけど寒い
庭の花
3月も半ばやけど寒いやおまへんか……。うーん。昨夜なんか外へ出てみると雪がちらちら……。
おっちゃんは氷河期になったのと違うかと思いました。うーん、寒いな……。

今朝起きてみると、寒い中でもアジサイが芽を出し、シクラメンにも紅い花が……。寒い中でも植物は春の時計を刻んでいました。自然は偉大やね。

おっちゃんもいよいよ動きださなあきまへんな……。来週には新しい住まいを入手する予定ですわ。まあ、死に場所を決めたということですわ。
うーん、新しい住まいでどんな暮らしになりますやら

ま、そんなこってすわ。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.