FC2ブログ
1月28日寒いけど、昼の外めし
湯葉カツ丼 (駅前の肉屋の二階にあった飯屋(夜は酒場)で珍しい「湯葉カツ丼」を食す。たまには外食も気分転換になります……)

ずっと、「寒いさむい」と言っていますが、ほんまに寒いです。
家の中で縮んでいると、どうにも元気がでませんので、午前に外出しました。

駅前の喫茶店でコーヒー。うーん、喫茶店でコーヒーを飲むと変に落ち着きますな……。これも、サラリーマン時代の「慣れ」でしょうな。

昼食として、「湯葉カツ丼」を出す店へ。
カツ丼に薄味のたれ(アン)がかかっていて、アンの中に湯葉が入っています。まあまあ、いける味でした。しかし、最近は外食すると「一人前」が私には分量が多いのですな……、これも歳のせいですかね。

ま、そんなこってす。
(早く節分が来て、暖かくなれ!)
スポンサーサイト



1月19日なにやら今年が動き出した
招き猫 
寒いですな。今年ほど寒さを感じる年はないです……。おっちゃんも歳食いました

1月も後半になりましたが、年賀状が届かなかった人たちからの「寒中お見舞い」が毎日のように届きます
年末に病気になったとか、肉親の不幸とか、いろいろの事情を抱えている人が多いですな。これも歳を食った証拠でもあります。中には、「ボケていますので年賀状遅れました」という便りもありました。?!(ほんまかいな!頼みまっせ

インターネットの普及で、情報の漏洩や、中東の政府転覆や波乱含みの新年幕開けですけれど、おっちゃんにも何か目新しいことが起こりませんかね……。

可もなく、不可もなくの数年でしたが、ラッキーなことが起こりますように、という一月半ばの心境です。

ま、そんなこってす。



1月10日恵比寿祭り(えべっさん)
2011恵比寿 
早いもので、正月も10日が過ぎました。
それにしても、寒いですなみなさんお元気でっか……。

寒いのでおっちゃんは家の中で固まっていますわ。何にもする気が起きません。
それも、健康に悪いと、今日の午後には、思い切って近所の神社の「えべっさん」に行きました。
自転車で行ったのですが、風がきつく、雪もちらついて、寒いこと!

「えべっさん」は賑わっていましたが、去年よりは参拝者は少なかったです。やっぱり、寒いからでっしゃろか。それとも、昨日(日曜日)の参拝者が多かったのでしょうか……。

今年こそは、宝くじの高額を頼みまっせ、とアンしてきました。

ま、そんなこってす。
えべっさんか、えびっさんか、どっちが大阪弁なのかと迷いまして辞書をひいたら、どちらも方言としてアリらしいです。そんなこってす)
2011元旦おめでとうございます(寒いぜよ!)
浜さむらい
元旦にあたり、浜ちゃんからご挨拶いたしますにゃー。

旧年中はおっちゃんのつまらないブログにお付き合いくださいましてありがとうございます。
お正月から「雪」ということでしたが、今は降っていません。

昨日(大晦日)には朝から雪が降っていまして、久しぶりの雪に思わず私も外へ飛び出して、雪の中を駆け回りました
二時間ほどして帰ってきたら、おっちゃんにひどく怒られました

ああ、寒いぜよ。竜馬ぜよ!(頭の上のちょんまげ、分かりますか……)

こんな、しょうむないブログですが、今年も飽きずにお付き合いください。

ま、そんなこってすニャー。

(おっちゃんは今年こそ飛躍の年だと意気込んでいますが、毎年同じことを言っていますにゃー)
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.