FC2ブログ
11月24日京都行く
南座
近所のおっちゃんの写真展を見に行く。
京都の「西利」のギャラリーで開催との事で午後から出かける。寒いとの予報であったが、ぽかぽかした小春日和であった。
(なんや、こんなよい天気やったら、釣りに行ってもよかったのに……

南座の並びの「西利」といえば漬物屋さんやから、今は「すぐき」や「千枚漬け」でいそがし時やのに……。
漬物屋さんに入って奥のエレベーターで3階のギャラリーへ。
年配の方々の作品展でした綺麗な写真ばかり。しかし、なんでんな、写真愛好家も高齢化しましたし、写真そのものもデジタルになって、すっかり時代が変わりましたな……。

ギャラリーへ、行って帰るだけの京都行き。そそくさと帰りました。

南座の前では、「まねき」の準備のため、足場組みが始まっていました)
30日から顔見世興行や。  もう、師走でんな……。

ま、そんなこってす。
スポンサーサイト



11月6日奈良に行く
菊のさん 
ここ一週間風邪ひきでさっぱりでした熱もなく、喉と舌が痛いけったいな風邪でした。ようやく治って、天気も良いので奈良まで出かけました。

先日、奈良芸者の「菊乃さん」が奈良のガイドブック「かわいい奈良」を出版したという広告を眼にしたので、出版記念会を訪ねてみました。

(平城遷都祭も明日(7日)で終わりというので、車窓から見る朱雀門あたりは、えらい混雑してましたわ)

本屋さんで「菊乃さん」の本を求めて,姐さんにサインをもらいました。今は少人数の芸者衆がふんばる奈良の色町ですが、何とか昔の繁栄を取り戻して欲しいもんです。
京都の「鴨川おどり」や「都おどり」のような定期的な芸の披露の場を誰か作ってください、とのことでした。(誰か、有志いませんか……)

ま、そんなこってす。
(おっちゃんもええ歳して、こんなん好きでっしゃろ。うーん……)
11月1日もう霜月やね
まったけ 
早いもんでんな、もう11月ですがな。うーん。今年も何にもできなかったなー。

マツタケが豊作で安い、というので先日「4本」買い求めました。

すき焼き、吸い物、どんぶり(まったけ丼)で食しました。マツタケを口にするのは何年ぶりやろ……。
昔は豊富にあったから、馬鹿食いしたものですが……。
まあ、まあ懐かしき味を堪能しました。うーん。ちょっと、セレブの気分……。
今日は「焼きまったけ」といきましょう!

今年もあと2ヶ月、がんばります。
ま、そんなこってす。

注)まったけは、カナダ産の安価品でした。国産はよう買いまへん。ひとときの夢でした。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.