FC2ブログ
8月30日もうすぐ9月,暑さ衰えず
福田医院 
天気予報では、連日の最高温度を36、37度と予報していますわ。もう大阪は熱帯地方化しましたな。
もう、ええ加減にして欲しい。外出を控えるのでストレスがたまりますわ……。

ところで、一月前から足の裏に5ミリぐらいの水ぶくれができて、かゆ痛かったのをほっておいたら、昨日見ると水疱が三つに増えている。
これは、なんや……。もしや、皮膚がん……。気になって今日皮膚科の診療を受けました。

そしたら、水虫ですって。かゆいはずですわ!水泡性足白癬、たら言うらしいです。水泡になる水虫って知りませんでした。
塗リ薬で治療せなんらしいですわ。

暑いさなかに、足裏に「ぺキロンクリーム」たらいう軟膏を塗って、靴下を履いていますわ。

ま、そんな、こってす。

スポンサーサイト



8月23日晴れ、暑いです
浜ちゃん玄関 
暑いでんな。もう、ええ加減にして欲しいわ。(浜ちゃんも、雨を望んで玄関で伸びています)

せやけど、今日は「所により激しい雨」なんて予報がありましたから、期待しましたで……。
期待通り、昼過ぎには曇り空になり、あたり一面真っ暗に……。遠くで雷鳴!

そらくるぞ、やれ。来るぞ。久しぶりの雨を待ちましたが……。一分ほど、ぱらぱらと降っただけアホくさ!
ええかげんにしてや!

ああ、今夜も、28度以下に下がらないらしい。

ま、そんなこってす。
8月17日柳谷観音さんに行く
長岡京
ここ二、三日の暑さはこたえますな……。昨夜なんか戸外は蒸し風呂状態でしたわ。

今日は観音さんのご命日で、長岡京市の柳谷観音さん(楊谷寺)に行きました。この暑さでしんどいやろと山にあがりましたら、山は曇り空で案外涼しかったです

例の通り、観音さんに「アン」して眼力稲荷大明神に眼が良くなりますように手を合わせて、独鈷水をいただいて帰りました。今日は山伏の施餓鬼がある日でしたが、早々に退散させてもらいました。

帰途に、竹やぶ道を下っていると、「猿」に出会いました。たった一匹でしたから、はぐれ猿でっしゃろな。それにしてもどこから来たのか……。箕面あたりの猿が暑いから、ぶらぶらしてるうちに迷い込んだのか……。初めての出会いに驚きながら昼前に帰宅しました。

ま、そんなこってす。
8月10日久しぶりの雨
夕顔 
実に久しぶりに雨の音で眼が覚めました。何日ぶり?
これで少しは温度も下がりまっしゃろナ……。

秋風が吹いてくると、いよいよお盆ですな。昨夜には夕顔が一輪咲いていましたが、朝方の雨で落下して雨に叩かれていました。なんとはかない花でっしゃろ……。

ぼつぼつお盆の飾り菓子やら、花やら買いに行かなきゃなりまへんな。
もうすぐ夏も終わりです。なんとかわが身は衰弱せずに夏が越せ」そうです。

雨は八時ごろに止みましたが、熱の取れた風がそよと吹いていました。

ま、そんなこってす。
8月2日蝉の夏、暑いな。
松源院
7月21日に訪ねた奈良南部、宇陀市大宇陀の松源院。

友人のI氏が二十年前に開いた佛院。師匠に「松源院」という院号のお寺を再興してくれと頼まれて開いた佛院。山中でたった一人で佛院を維持しているなんて信じられない。まるで平安時代の世捨て人である。

今の時代にこんな人間がいること自体も不思議である。暑いさなかに友人と取りとめもないことを話して帰ってきた)

近頃、蝉の抜け殻が気になって、庭木や野菜の茎を良く見たら、沢山の抜け殻が引っ付いていました
ということは、沢山の蝉が庭に眠っていたということになりますな……。今頃になって次々と脱皮する蝉たち、まさに我が家の周辺は今が「夏の盛り」です。

とにかく、頭が回らないというか、考えるのが億劫で、眼もしょぼついてきた(老眼かな……)ので、いらいらとしています。

いらいらすると、何か行動しなければ落ち着きません。しかし目標がない。

ああ、いらいらの夏でんな……。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.