FC2ブログ
5月25日やっと晴天
浜やん昼寝 
よう降りましたな。
一昨夜はベランダの雨どいが詰まって、玄関に雨漏りが……。また、いやな梅雨の季節ですな。

先週から、おっちゃんの顔がはれ上がって、うっとしいこと……。何かにかぶれたらしい。何にかぶれたか分からないので、余計にうっとしい!別に山に登ったわけでもなし……。
うーん、うっとしい。

ま、そんなこってすから、今日は早めに切り上げます。  (こんな状態ですわ


スポンサーサイト



5月18日大遣唐使展見る
大遣唐使展 
いい天気のうちに、と、今日は奈良へ。大遣唐使展というネーミングに惹かれて国立博物館に見に行く。

「遣唐使展」というエキゾチックな興味をそそるタイトルでしたが、うーん。ちょと期待はずれかな……。これは、ネーミングのミスでっせ!
遣唐使の唐国での生活なんかを展開して欲しかったな名前負けや!まあ、国立博物館という器のなかでは、之が、精一杯か……。うーん。

ところで、西大寺駅のホームにたっていたら、まあ、ものすごいものを見ました。飛んでいる鳩を烏が襲って、一発でしとめました。バサッと落ちてきたのは、首のない鳩でした。ええ、えげつないシーンですカラスって恐いものですな……)

まあ、そんな奈良行きでした。「もちいど通り」で、郷土食のそうめんと餅飯を食べて帰りました。

ま、そんなこってす。
5月11日映画「タイタンの戦い」見る
10.5.11.鉢植えトマト (鉢植えのトマトが沢山花をつけました。瓜類もようやく根付いたようです。これから霜がおりませんように……)

昨日も雨。今朝は明け方まで小雨。なんかうっとしい。緑雨というより、梅雨のような感じ……。うっとしいので、映画に行く。

良さそうに書いていたので、「タイタンの戦い」を見る。ペルセウスという半分神半分人間の男が、冥界(あの世)に行って、メンドーサという蛇女(髪の毛が蛇の邪神)をやっつける……。この間見た映画と同じや!この前の映画はペルセウスを現代人にしていたが……。クラーケンという怪物もでてくる。これも、何時も出てくる怪物や!

要するに、ギリシャ神話に出てくる話なんや。西洋の神話にうといから面白いのかどうか、ちょっと分からない。言うたら、スサノウのオロチ退治、みたいな話しでんな。ま、気晴らしにはなりました。

ま、そんなこってす。
5月3日街角ジャズ
ジャズ城跡 
高槻のジャズストリートも、もう11年目……。ちょっと新鮮味がなくなった感じや。それでもちょっと「音」を身体で感じるために拝聞しました。

なんでんな、年配の人の演奏はよろしいな。やっぱり、ジャズをやるには年季がいりまんな……。
特に、ボーカルは年季が入らんと声に人生が滲みまへんな……。若いお姉ちゃんのボーカリストはまだまだ人生修行せにゃ聴ける「声」になりまへん。

えらい、えらそうなこと言ってすみまへん。

それにしても、今日は暑かったです。汗をかきながら木陰でジャズを聴いた次第です。

ま、そんなこってす。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.