FC2ブログ
4月27日大阪城でお勉強
10.4.27大阪城 (大阪城、極楽橋から天主をのぞむ)
新聞社主催の歴史ウオークに参加。今日は大阪城と関が原の戦い以降の豊臣家の立場について勉強する。

あいにくと今日は「大雨で、寒くて雷で、風がきつい」という天気予報。よりにもよって、なんでこんな時に歴史ウオークや!
天をうらんで、どうぞ天気になりますようにと
、マンマンちゃんにアンして寝て、朝起きてみたら『曇りだが雨は降ってない!』

おお、天気予報は外れたと大喜びで大阪城前のKKRホテル大阪へ。
平日でもあるから、何時ものように参加者は年寄りばっかり……!

「天下分け目の関が原」とはいうものの、あの戦いは豊臣の家臣たちの争いに過ぎなかった。極端に言えば、そんなもので、秀吉亡き後も、豊臣家は滅びることもなく存在していたのだが……。どういうことで、滅亡したのか……。そこに徳川の陰謀がありそうだ。(講師は大阪城天守閣研究副主幹の北川 央氏)

てなことを、おっちゃんは感じました。(ウオークと講義が終わってからぽつぽつと降ってきましたが、たいした雨でなく、よかたこと)
ま、そんなこってす
スポンサーサイト



4月18日自家製アスパラ食す
アスパラ 
昨年アスパラを鉢植えしたが、2メートルぐらいに伸びて、どうしたらよいのか分からずに終わってしまった。訳が分からないまま、短く刈り取ってそのまま忘れていたら、いつの間にか、また芽が出て伸びている
そのままにしたら、また去年の二の舞に……。

仕方なく上部30センチを刈り取ってみましたがなんとも細い直径5ミリほどのアスパラ。まあ、なんとか食べられるかと、ゆでてマヨネーズで食しました。
うーん。普通の味。これで、もう少し太ければよいのだが……。
しかし、アスパラの育て方、栽培方法は誰かに教えてもらわないと、さっぱり分かりませんな……。

ま、そんなこってす。 
(三月末に植えたきゅうりの苗。昨日にしおれてしまいましたな。寒さのせいですかね……。野菜の育て方はまだまだ修行が足りませんわ)
4月12日映画「第9地区」見る

映画「第9地区」

ここ2週間ばかり花粉症で気分が冴えなかったが、今日は朝から雨で少し「気分はましだ

雨ということもあり、気分転換に……、映画に行く。ハードなものは敬遠して、面白そうな「第9地区」を選択する。南アフリカに宇宙船が飛来し中空でストップ。疲弊した宇宙人難民が沢山に……。難民となった宇宙人が二十年も地上で暮らす……。

随分あちゃらかな内容だが、みんなまじめに演じているので、面白い。この映画アカデミー賞にノミネートされたとか。(ほんまかいな)

まあ、気分転換にはもってこいの映画でした。

ま、そんなこってす。

4月6日桜満開や

浜やん覗き見 (生まれて6年目に入った浜やん。人間で言うたら40歳近いらしい。どうも、反抗期の年齢らしい。「お手」をさせたら、噛みに来て、ぱっと逃げる。知恵がつくというのでっか……。)

漸く、桜満開ですな。4月に咲くのが本来の姿やから、季節的にはこれでいいのでっしゃろな……。別に花見に行くではないが咲いた桜に出会うのはうれしいものですな。思わず撮影してしまいますわ。

このまま、暖かい日が続けば、ぼちぼち「釣り」の季節。このまま暖かい日が続きますように

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.