FC2ブログ
3月29日まだ寒い

さくら3。29
駅前まで自転車で出かけたら、風が寒いこと……。まだ冬が残ってますな。

桜も陽の当たるところは綻んでいるが、全体的に三分咲きぐらいです。うーん。三月末には満開と予報していたが、遅れていますな。走っていたら、途中で「みぞれ」が降ってきました。仕方なく、喫茶店で雨宿り。10分ほどで止みました。

家に帰ると、今度は突風のような風。春の嵐のような様子。天気予報では明日は北部で雪が降るとか……。ほんとに「けったいな気候」ですな。

おっちゃんは、体調を維持するのが大変ですわ。

ま、そんなこってす。

 

スポンサーサイト



3月18日ガス騒動

10.3.18ガス騒動
また、寒くなりましたな。ホンマニどうなってるの……。

駅前まで用事でがあり午後に外出して夕刻帰ってくると家の近くが物々しいことになっていました消防、警察、ガス会社が交通遮断してなにやら測定している。しかも、消防士がホースを構えて今にも放水の準備……。

野次馬の小生は、なんやなんやと見物に。ところが、交通遮断して、幾台もの消防車が来ているのに町内の人は誰も物見に来ない。野次馬は私だけ……。(私も結構ヒマなんです……)

ガス会社の重装備した検査員を捕まえて、「何が起こりましたんや』と聞くと、「どうもメタンガスやないかと都市ガスがもれているのではないらしい」と言う話。

千葉県では、ときどきメタンガス騒動があるから、ひょっとしたら、町内の地下にもメタンガスが?と心配したけど、30分ほどしたら、皆いなくなった。一体、なんの騒動だったの……。確かにすこし揮発油の匂いがしていたが……。しかも、この騒動を町内の人は誰も知らない。どうなっているの。ニュースでも言わない。まさか、私一人へのドッキリカメラ。アホかいな。

ま、そんなこってした。

3月11日寒いのか暖かいのか、どっちや。

たつやのカレー
(京都や大阪の人に、お宅の近くにこういう店がある……。昔からよく言われたのですが、先日その店に初めて行って、くだんのメニューを注文しました。まあ、ありふれたメニュー「カツカレー」なんですが、これが、和風版で出てくるのです。カツとめしが別々になっていて、カツには和風のカレーがかかっていて、それを卵で閉じています。たわいもないものですが、これが結構癖になるようで、「もう一度食べたい」ということを聞きます。店名は高槻センター街の多津屋。店内も五十年前そのままの昔風。うーん。癖になりそう……。)

先週は寒いのにあちこちと出掛けることがあって、今週は少々バテ気味でした。今日から暖かく、とのことでしたが、今朝の寒いこと!どないなってますの……。

もう、ぼちぼち暖かくなってもらわないと、おっちゃんは萎縮してしまいますわ、ほんまに……。来週は暖かくなりまっしゃろな……。

ま、そんなこってす。

3月4日、京都の坂本竜馬足跡を歩く

京都土佐稲荷京都の薩摩藩藩邸にあった稲荷神社、立誠小学校後の裏、木屋町から入る。土佐藩邸には竜馬は入りにくかったらしい.河原町通りをはさんだ向かいの近江屋の蔵に潜んでいた。近江屋は今はコンビニのサークルK(蛸薬師下がる)、蔵から出て二階で中岡晋太郎と談笑中暗殺される。土佐藩邸の向かいなのに……)

新聞社主催の歴史ウオークに参加する。あいにくしとしと雨。二時間ほど三条から四条の間を歩いて竜馬の足跡をたどった。海援隊の京都事務所を置いた材木商「酢屋」にも寄りました。

さすがに、今をときめく坂本竜馬ですな、毎日100名が参加で、4日間の催行ですって。延べ400名が参加するんですよ。何で、坂本竜馬はもてるのか?分かりまへんな……。ホテル杉長(富小路御池上がる)で昼食の後、京都文化博物館(高倉三条)でカルタゴ展を見て、解散でした。結構疲れましたな。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.