FC2ブログ
2月25日近所の天神祭り

天神まつり (天神祭り、JR高槻駅前から天神山までならぶ屋台、曇りという予報でしたが、良い天気になりました)

今日は朝から温かったですな。JR駅の近くまで用事があって行きましたら、今日は天神祭りで屋台が沢山並んでいます。それでも、昔はもっと沢山の人で賑わったのに……、と感じましたな。平日であったからかな……。

菅原道真さんのご命日……、千年経っても皆様から忘れられずにおられる……幸せなのかどうか……。私らは死んだらすぐに忘れられますわな……。

それにしても、このまま暖かくなるのですかね。そう願いたいですナ。

もう、冬物の衣服をしまわなければなりませんな。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



2月16日朝方の地震

コタツのコタツ (浜ちゃん一人で留守番のときはコタツの中にコタツアンカを入れておくと、アンカによりかかって寝てますわ。まだ寒いでんな……)

起きて暫くするとがたがたと大きな揺れ!うーん、結構大きな地震じゃないか、二階へ上がろうかと階段の上を見ると、浜ちゃんが上から覗いて、「揺れてまっせ!」と警報の鳴き声。どうしようかと思うまに揺れはおさまった。

すぐにテレビをつけると、大阪北部で地震、震度3とのこと足元が震源らしい。先月もあったから……。これから大きな地震につながるのかな……。(ブラジル預言者のジュセリーノが北大阪で大きな地震と言っていたが、結局当たらなかったな、と昨夜思いながら寝たのだが、これから動くのかな……)

早々に朝食をとって、「朝風呂」と決めて温泉に行きました。10時半に入浴しましたが、十人ほどの人が……。不景気のなかで朝風呂する人もいるもんですな。

ま、そんなこってす。

2月9日大阪市内散策

門柱の雪 (2月7日は今冬一番寒い日であった。朝起きると門柱にうっすらと雪が……)

今週はずっと雨模様という天気予報であったが、2月8日も曇り空から晴天へ。うーん。最近の天気予報はあて。にならない。9日も雨というから外出しないと決めていたが、なんだか晴天の様子……。しかも、暖かいやおまへんか。うーん。これは出かけるべきと、久しぶりに大阪へ。

梅田界隈を歩いているとコートなしで汗ばんでくる。もう春かと思うが、予報ではまた寒くなるという。体温調節が大変ですな。

大阪の町もすっかり変わりましたな。昔あった店が無くなって様変わりしていますがな。阪急百貨店も改修ですか、昔あった通路も閉鎖していて不便に……。(この一年で老舗の店も沢山無くなりました)

ちょっとご無沙汰のうちに、昔の光景が無くなった大阪の町。うーん。感傷的……。

 春たつや 掃除機が吸う 豆の音

ま、そんなこってす

2月3日気の抜けた節分

総持寺 (午前中に節分会が終わった茨木市の総持寺)

今年はホンマニ寒いですな。今日は節分会ですが、どこかへお参りしようと思ったが、雪がちらほら……。寒いので体が行動しない。どこへ行くべきか、行かざるべきか思案しているうちに、昼になってしまった。

まあ、手近に、総持寺へ、と腰を上げたのが午後一時。バス、電車でお参りに。総持寺では午前中に護摩焚きがあった様子。小生が寺に着いたときはすでに片付け中でした節分祭のすんだお寺には気の抜けた気分が横溢。人の姿も殆どなし。

本堂で「あん」してすごすごと帰ったしだい。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.