FC2ブログ
1月27日映画『Dr.パルサナスの鏡』見る

枚方道標 (1月26日京阪電車『枚方市』駅下で見つけた道標。文政年間に民間人4人が提供したと書いてある。場所は京阪枚方市駅の前。と言うことは、枚方街道は今の電車駅の下で辻になっていたのだ。うーん。雑多で繁華な街角で「江戸時代』を見つけた!なんだか奇妙な感じ……)

面白そうなので、表題の映画を見る。うーん。ファンタジーだが何だか難解……。と思って帰宅して、雑誌の映画案内を見て、理解できなかったことが分かった撮影中に主演の俳優が死んだので、代役でしのいで完成させた映画であったのだ!うーん。そうか。しかも、代役がジョニー・デップであったので、余計に分からなくなったのだ。うーん。

あの、ジョニー・デップの「チョコレート工場なんたら」という映画がありましたな。あれに似た感じの映画でしたな。もう少し切れ味があればというところかな。しかし、主役が亡くなったのだから仕方ないか……。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



1月17日柳谷観音

柳谷 (初観音で賑わう長岡京市楊谷寺)

寒い。家の中にいても鼻先が冷たいですな。行こうか行くまいか迷ったけど、思い切って初観音に行きました

外へ出てみると案外外の方が温いぐらいでした。それに、よい天気ですな。春はもうすぐ、を思わせる天気でした。

本堂で「あん」して、眼力稲荷大明神へも挨拶。初観音というわけで結構な人でしたな。ハイキングがてらという姿の人も……。

しかし、なんでんな、老人ばっかしですな……。独鈷水をいただいて帰路に

帰ってきて家に入るとやっぱり寒い!

ま、そんなこってす。

1月9日恵比寿講

10.1.9恵比寿 (野見神社恵比寿講)

正月三が日を無事に過ごしたと思ったら、もう9日。「えびっさん」の宵恵比寿です。関西では恵比寿講が盛んですが、この感覚は関西でないと分かりまへんわな……。

「えびっさん」には、いわく因縁、哀しい話が裏に潜んでいるのですが、表面的には「大漁の神」→「商売繁盛の神」ということで、大勢がお参りします。まあ、欲ボケ半分に「あんじょう頼みます」と祈るのですけど……。

まあ、それはともかく、速いものですな。明日は1月十日、本恵比寿。うーん。こんなスピードで今年も流れてゆくのですな……。しっかり頑張って生きまひょ……。今年こそ皆様によいことがありますように。(そして私にもよいことが……)

ま、そんなこってす。

2010年超寒い元旦

猫浜ちゃんブログ浜リラックス

おめでとうサンドすニャー。元旦恒例の浜ちゃんブログですニャー。

いや、別にめでたいことはないざんすニャー。歳を取ってしまうから、嫌ですにゃー。私も満五歳ですから、今年中には六歳になるざんすニャー。結構いい歳ですにゃー。どうにか、歳取らない方法はないですかニャー。

うちのおっちゃんも結構いい歳でっせ。ジャンボ宝くじも「スカ」ばっかりで元旦から落ち込んでますわ。そんなん当たりっこないですにゃー。

大晦日から大寒波で外にも出れない、つまらない正月ですが、皆さんのよい年になることを、お祈りしていますニャー。簡単ですが、ご挨拶とさせていただきますニャー。

ま、そんなこってすにゃー。254

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.