FC2ブログ
12月28日夕月

夕月
最近昼の月や夕月を見ることが多いです。今頃の季節には昼間から月が見えるのですかね。

これは夕方5時の月ですが、午後5時でも明るいもんですな冬至から丁度一週間。日が大分に長くなりました。季節のめぐりってすごいもんですな……一週間分春に向かっているのですな。

「寒月」という言葉がありますな。尺八の曲にも「寒月」があるのですが、今頃の寒い夜に煌々と照る月を曲想にしたんでしょうな。(黛じゅんの歌謡曲「夕月」もありましたな)

うーん。一曲笛の音を聴きたい夜です

あと、3日で正月。また、冥土に近づいていきます。うーん。

ま、そんなこってす。

 

 

スポンサーサイト



12月20日寒い師走

パセリ (9月に買ったパセリの一鉢、採っても採っても生えてくる。魔法の一鉢。なんだか得した気分。ずっと生っていて欲しい……)

いや、寒いでんな。鼻の先が冷たくなっていますわ。北海道はもっと寒いから、おっちゃんはとても北海道には住めまへんな。

伊豆では群発地震で大変ですな。今日はわりと落ち着いてますから、もう収まるのですかね。マグマが噴き出すのかと心配しました。北や、南でも地震が頻発してますな。なんだか不気味な年末ですな。

あと10日で大晦日。寒いけどなんとか風邪を引かずに乗り越えられますように……。

ま、そんなこってす。

12月11日京都でビラ配り

救う会四条京都四条河原町で法務省と救う会京都のビラ配り)

救う会京都の本年最後の活動に参加する。世界人権週間とかで、法務局人権課との共催で、拉致被害者救出のビラ配りに行ってきました。昨夜からの雨がまだ続いてあいにくの天気でした。

それに、京都の中心部に立っているのに、歳末の感じが全然しません。昔のような歳末の雰囲気が感じられないのは、自分の年齢のせいなのか、どうか。いや、世の中が不況でせちがらくなっているのだ……。

雨の中でビラを配っていましたが、わづか30分でビラがなくなったので終了にしました。ビラ配るだけではアカンのや!民主党よ、何とかせい。米軍海兵隊の空港問題なんてどうでもいいのだ!ぬらりくらりとほっといたらええ!
どうせ2014年には米軍はみんなグアムへ行くのだ。(白浜空港なんてつかってないから、海兵隊にくれてやれ。白浜なら、温泉もあるから米兵喜ぶで!もちろん、ホステスもいるぞ)

ま、そんなこってす。

12月1日映画「2012」見る

浜探偵 (いよいよ12月ですにゃー。浜ちゃんも忙しくなるにゃー。もう、こんな衣装を着せて……。また、脱走するぞ)

また、今年も暮れましたな。全然師走の感じはありませんな。朝は寒いけれど、昼の暖かいこと。

今日は朝から映画ですわ終末映画の「2012」。地球がおかしくなって、ニュウトリノが多量に降って地球が加熱し、爆発し地軸が傾いて津波になるマヤの終末暦等に基づくパニック映画。誰かが、お笑い映画の要素ありと書いてましたが、まあ、気楽に見れる娯楽作品になってました。

最後に「0001年」になってまた新しい世紀が始まった……という設定。うーん。現実世界としてこれから地球はどうなるんですかね。うーん。いや、世界は不況の中どん底に沈むのですかね。

いやな、年末をまた迎えますな、いろいろと……。

ま、そんなこってす。


copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.