FC2ブログ
10月22日古文書の勉強

古文書

久しぶりに2時間のお勉強に行ってきました。(郷土の歴史です)2時間座っているのは随分とシンドイことですな……。

古文書の読み方を習いました。うーん、古文書って難しいものですな。まあ、慣れたら読めるということですが……。教材は高山右近の寺に対する安堵状と秀吉の信長暗殺後の大名に送った文書。

信長が殺された後も、「信長は元気だ」と大名に崎合戦に参加するよう文書を送っていたのですな。(信長を殺したのは本当は秀吉じゃないの?)

それはともかく、古文は暗号のようなものですな。うーん。見てるだけで肩こりますわ。
家に帰ったら、どっと疲れが出ました。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



10月17日久しぶりに京都へ

堀川高横田さん 
晴天続きであったが、今日は昼頃から雨の予報。うーん、京都へ行かねばならんのに……。

「横田早紀江さん講演会」が母校の高校であるということで、応援を予定していた。11時に出発して昼過ぎに京都へ。案の定京都は雨、しとしとと降り、蒸し暑いこと

横田さんもいつもながらご苦労なことだと思う。十年前からはじめられた救出の運動。すでに1000回以上も各地に出かけられているとか……。うーん。このごろは夫君の体調が思わしくなくて単独行動をされている。高校の後輩である小生も歯がゆいかぎり……。

世の中ってうまいこと行きまへんな……。

ま、そんなこってす。

 

10月8日台風18号

きんもくせい (台風一過、きんもくせいが実をつけていました。もうすぐ、よい匂いを放つと思われます。秋も深まっていきますな……)


大型台風が来るというので、覚悟してましたが、コースが東よりになって大阪は直撃を免れました。それにしても、ものすごい風の音でした

午前1時ごろから4時間、音がすごいので時々外を観察していましたが音の割には木々が揺れていないので少しは安心しました

午前5時に、ぴたりと風の音が止み、安心して寝ましたが、その時刻には近所の人が起きだして、結局寝むれません……。

明るくなって外に出てみると、路上には木の葉が散らばって……。それに、玄関から雨漏り……。うーん。

ま、そんなこってす。

 

 

10月1日眠いの

眠いの (最近はよく眠る浜ちゃん。やっぱり秋ですかね)

最近は蒸し暑い日が続きますな。気持ち悪いぐらいの暑さでしたな大きな地震が起こりそうと思っていましたが、南洋地方でありましたな。スマトラでは1000人が瓦礫の下とか……。気の毒ですな。

南で起こったら、だんだん北上してきまっせ。おんなじ太平洋プレートでっさかいな。日本も近々?気を付けなはれや。
それにしても、暑いでんな。もう10月でっせ。

あと三ヶ月で正月……。ぞっとしますな。うーん。

ま、そんな、こってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.