FC2ブログ
8月28日映画『レスラー』見る

レスラー
今月は映画に行ってないので、本日行く。といっても、見たい映画ナシ

もう、「ハリーポッター」は見る気せず。何だかしらないが、時間的に合う映画……。ああ、これがいいと、「レスラー」にする。

意外にもこれはアカデミー賞にノミネイトされていた、「四つ星映画」であった。主演は……、えっ、ミッキー・ルーニー。えっ、小生が高校生の頃に、青春映画かなにかに出ていた俳優では……。もう彼も七十半ばのはず

うーん。この年齢でレスラー役とは……。年老いたレスラーの落魄の話。地味だが、佳作と申せる映画でした。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



8月23日須磨海釣り

須磨駅 (JR須磨駅jから海浜を望む)
少し秋らしくなったと、早朝から電車で須磨へつりに行く

八時に海釣り公園に到着。すでに釣り人で満杯。親子釣り大会もあって盛況だが、見たところ余りつれていない様子。うーん、今日も駄目かと着くなり、小生は落胆

この時期、大体「いわし」が馬鹿みたいに連れるのが常だが、今年は季節が先行して、海はすっかり秋かもしれない。

それに、残暑とはいえ、日差しがきつい。30分もすれば、頭がくらくらしてきた。釣れないし、しんどいし……。それでも三時間ほど釣りに挑戦しましたが、成果ナシ。馬鹿みたい。ああ、スーパーで魚買ったほうがよかったのに。うーん。

ま、そんなこってす。

8月16日お盆明けた

冬瓜

13日から三日間お盆供養して15日に近くの総持寺にお供え物を納めに行く。

今日我が家はお彼岸明けなのだが、なんだか疲れた気分ですな。これから先、年齢を重ねたらお盆供養できるのか心細い……。

ところで、玄関先の庭に植えた「ミニ冬瓜」という苗だが、茎はすでに10メートル以上伸び、玄関戸を開けるのさえ不便になってきた。しかも、期待した実は実らず、親指ほどの小さな実が三つ生っただけ。日陰にはなって多少の涼感をかもすが……。

苗にも、「あたり、はずれ」があるんやね。いろいろ勉強さしてもらいました。

お盆もあけたからそろそろ,切らなければ……。

ま、そんなこってす。

8月9日台風の雨

09.8夕顔
須磨で鰯が釣れているという話で、早朝電車で釣りに行こうと、8月6日に4時起きしましたが、どうもぱっとしない気分で中止に。7日も4時起きで今日こそはと準備しましたがやっぱり気が進まず中止に

2日続きで釣行中止でしたが、どうも中止が正解でしたな暑いこと!暑いこと。36度を越えたんですって。熱中症でぶっ倒れていましたな。

ところで、今日は朝から雨でんがな……。四国沖の熱帯低気圧が台風に変わった影響ですねんて。えっ。今週は近畿に台風ですかいな。うーん。思いもよらない雲行きですな。

荒れ模様のままお盆に突入ですかいな……。うーん。いろいろおまんな……。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.