FC2ブログ
3月28日知恩院おまいり

円山公園 (円山公園で唯一の満開桜でした)

京都で会合があり、その前に知恩院に行く。お彼岸に墓参りもしていなかったので、知恩院の納骨堂で拝んでおくことにした。(寒いのでまだコートを着てゆきました)

それにしても、京都は人が多いですな。春休みとはいえ、異常な人出。四条通りは歩けないほど……。有名店の前は行列ですわ。

知恩院で拝んで円山公園を抜けて帰ったが、午後の3時というのに、花見客が場所取りのブルーシートを敷き詰めていました。でも、花はまだ二分咲きぐらいです。花もくて寒いのにそんなに酒が呑みたいの?それとも、群れたがるのか?下戸の私には分からない。(馬鹿じゃないの、と思うだけ

それから会合に出席しましたが、みんな疲れた様子。例の拉致の問題です。拉致家族も大変ですが、支援する人も高齢化で大変です。何かびっくりするような転変が起こらないと、解決しません!なんとかして!神さん!

ま、そんなこってすわ。

スポンサーサイト



3月22日映画『ワルキューレ}見る

ワルキューレ
朝から雨。仕方ないので日曜日ではあるが午後から映画へ。

ナチスの話が面白そうだったので「ワルキューレ」を見る。ナチス内部からヒットラーを暗殺する話。期待したが、話は割りと淡々と進む実話だから仕方がないか……。

ナチスの内部によるヒットラー暗殺計画は幾つもあったらしい。

もう一つ盛り上がらずに終わっちゃいました。

ま、そんなこってす。

3月20日目がかゆい

でこぽん
お彼岸だと言うのに、墓参りにも行く気にならん。目がかゆい、頭が痛い。花粉症ですわ。先週に黄砂が飛んできたというから、花粉症が余計にひどくなった。昨夜から今朝まで一雨あったから、もう余り飛ばない、と思うけど……。

花粉症にはかんきつ類を食べるのがよい、とかテレビで言っていたので、でこぽんを毎日三個づつ食べています。ちょっと、ましになったような気がします。(ホンマかいな)

目玉の裏がカユイ、今日この頃です

ま、そんなこってす。

3月10日空中散歩

星の里いわふね
奈良の友人から電話で、急遽ハイキングに。大阪、奈良の県境の山へ。岩船神社の向かいの山でした。「星の里いわふね」というロマンチックな名がついていました。東海自然歩道の一部でした。この辺りは星祭にゆかりのある場所です。

小学生が遠足に来ていましたので、簡単に山歩きができるところでした。途中、峰と峰の間に釣り橋があり、空中ブランコというらしいです。

山上で、買ってきたサンドイッチを食べて昼食としました。二時間ほどの散歩でしたが、こんなこと何十年もしたことがありませんでしたので、新鮮な気分になりました。

ま、そんなこってす。

3月9日花粉症出てます

玄関花
(この花はなんという花でした?シクラメンですかほっておいても、毎年花を咲かせています。けなげですな!)

三月に入って花粉症が効いてきました目に来ています。目ヤニが出て固まるので、目の端が痛いです。それに、なんかやる気がないんです。出かけようと思っても、やっぱり「やめとこ」となります

何とかなりませんかね。でも、これは軽い方でしょう。毎日外出する人は大変ですね。お察しいたします。

ま、そんなこってす。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.