FC2ブログ
2月27日映画『チェンジリング』見る

チェンジリング
二時間半の長い映画なので躊躇していたが、思い切って見に行きました。

昭和初期のアメリカの実話とか。行方不明になった子…警察が連れてきたのは別人。堕落した警察が意地を張って、この子に間違いないと言い張る…、間違っているのは母親だと。まあ、そんな話。

戦前の風俗が懐かしい。粋な姿ですな……。昔の光景を再現して撮影したの?それともCGでごまかしてるの?

二時間半、おしっこを辛抱しながら見ました

ま、そんなこってす。

 

スポンサーサイト



2月22日鵜殿のヨシ焼き

09.2.22.うどの 
ヨシ焼きがいつも2月にあるのは知っていたが、50年間見たこともなかった。今日意を決して見に行く。

スーパーに車を止めてとことこの道を淀川の土手まで歩く。歩きなれないので結構きつい。土手に上がると、あちこちで燃えている。広いからあちこちで火をつけるのですな。

昔はヨシをヒチリキの歌口に使ったり、「よしず」や「すだれ」にしたりしたんですな。茶店のよしずがけなんて、なつかしいですな。江戸時代から」鵜戸野村にヨシの使用権が認められていたとか。(今もそうらしいが、ヨシのすだれを編む人もいないでしょうな)

燃えるヨシを見詰めて土手の人たちは寡黙にたたずんでいました。そういう人たちを見ているのも面白い

ま、そんなこってす。

2月17日柳谷さん雪ですわ

o09.2.17.柳谷 ぼつぼつ暖かくなるやろと、タカをくくっていたが、今日の寒さは起きるのがつらいです……。

今日は柳谷観音の縁日、正月は行かなかったので、今日は行くぞ。寒いのに今日は結構な人が……。

あっそうか、今日は行者さんの護摩焚きや。

護摩を焚く頃には、雪が降ってきましたがな。うーん。寒いはずや。そらそうやろ、まだ2月半ばやがな。

観音さんに挨拶して、独鈷水をもらって帰る

ま、そんなこってす。


2月7日須磨へ

須磨海釣り公園 
寒さも大分に和らぎました。ついつい春暖に誘われてクルマを走らせて須磨へ。

釣りの誘惑に勝てずに走りましたが、海は透き通るように澄んでいました。こんな海では釣りになりません。案の定、何にも釣れません。周りも釣れている様子なし。あほくさ!

やっぱり、もう少し暖かくならないといけませんな。それに、潮回りが駄目でした。

うん、残念。5月までは駄目だと思います。それまで、誘惑されないぞ!

ま、そんなこってす。

もうすぐ春ですね

ハイタッチ
(寝起きの浜ちゃんにハイタッチを要求したら、恐い顔でハイタッチ!うるさいおっさんや、という顔です。うーん、すんまへん

明日は節分。ようやく春ですね。今年の冬はこたえました。やっぱり歳は取りたくないですな。おっちゃんもパッチをはいて防寒に勤めました。

そぞろ春めくと、ぼつぼつ釣りにでもという気が起こってきました。そやけど海の上はまだ寒いやろうな……。そういう気が起こるだけでも、「春」はよろしいですな。まあ、そんなことで、釣り情報に心をはせている、今日このごろです。

ま、そんなこってす。

 

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.