FC2ブログ
12月24日映画「蟹工船」見る

o8.12.25三上山 (26日は墓参り。車窓から見る近江富士(三上山)今夜あたりは雪になりそうな曇り空でした)
風邪後の腸炎も直ったので、昨日は映画に、話題の「蟹工船}見る。昭和28年製作。山村聡が脚本、監督、出演の映画だった。

舞台は、昭和初期。要するに三十年代のたこ部屋みたいな状況ですな。昭和初期といえば、世界恐慌の時代。今に似ているというのですが。まあ、暗い時代のことですな。蟹の缶詰を外国に売ることが国策だったみたい。

映画は昭和初期がよく描けていました。(そのときに生まれているわけやないけど…)知っている役者さんの若いときの映像でした。中原早苗、花沢徳衛、木田三千男など。皆亡くなった役者さんばかり…。

うん、なかなかの映画でした。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



12月16日あと二週間

二色浜 (11月に訪ねた貝塚市の二色浜。こんな所に住みたいもんです…)

あと二週間で今年も終わり。とてもそんなムードはありませんな。

やはり、恐慌ですなジングルベルの音もナシ。うーん。暗い

小生も軽い風邪をひいていましたが、直ったと思ったら、風邪の後の腸炎でダウンしました。5日ほど苦しみました。

年末の掃除もありますから、もうすこしがんばらな、あかん……。

まっ、そんなこってす。

12月1日ああ、師走

寒い

早いもんでんな。もう師走でっせ。うーん。せちがらいですわ……。

結局、今年は何をしたのか……。どんな年であったのか。反省することしきりです

あと、一月、なんとか頑張ります

まあ、そんなこってすわ。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.