FC2ブログ
10月23日映画「マンデラの名もなき看守」見る

ベランダ浜08、10、24 (雨続きで暇そうな浜ちゃん)

雨続きのため映画に行く。四つ星映画「マンデラ…」を見る。南アのマンデラ大統領の獄囚時代の話。いい映画でしたよ。(いかった!)

ときどきこういういい映画にであいますな。これって、アフリカの映画ですかね。

それにしても、ここのところ、暑いやおまへんか。いまもランニングシャツ姿ですよ。何か変ですよ!またドカンとひと揺れあるのと違いますか……。

ま、そんなこってす。

スポンサーサイト



10月19日シャンソン会に行く

シャンソンダムール 
近所でシャンソンの会があったので、のぞく。最近はシャンソンってなかなか聴く機会がありませんな。めずらしいので、のぞく。シャンソンの教室がありその生徒さんの発表会でした。30人ほどが発表しました。全部女性(おばちゃん)でした。結構うまかったですよ

東京の日劇でで高英夫さんの舞台があったとき聴きに行ったのを思い出しました。高さんの最後の大きな舞台であったと思いますが……。

30人の歌を聞いて帰りましたが、全部、私の知ってる歌でした。昔はシャンソンって流行っていたんですね。イタリアのカンツオーネも馴染みがありましたな。昔の方が国際的でした

そんな、日曜の一日でした。

ま、そんなこってす。

10月7日住吉大社に行く

住吉大社住吉大社の太鼓橋この池は古代の港の名残とか、「海上安全」の灯篭も多い。五十数年前に見たなつかしい光景が現実と重なった)

曇り空ではあるが、泉南の貝塚市逍遥するここもさびれ行く地方都市の感じが濃厚。なんだか泉南の各市はどこも同じような街になっている。昼過ぎにぽつぽつと降り出したので帰路に就く。

南海沿線の線路図を見ていたら「住吉大社」が見えたので、帰り道に寄ることにする。駅のすぐ横に参道がある。なつかしい!五十数年ぶりの訪問!参道には店だしも多い。平成23年には創建1800年。うーん。古い。卑弥呼の時代だ!

確か社前に昔に縁続きだった家があった、と思われるので探したが確認できず。残念!(若死にした叔母の嫁ぎ先……品川さんだったか)なんだか切ない気分で、帰路に。

ま、そんなこってす。


copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.