FC2ブログ
8月24日ながれ橋見学

08ながれ橋 (木津川にかかるながれ橋)
時代劇でお馴染みの「橋」を見学に京都南部の八幡市に行く。近くにありながら一度も行ったことがなかったので、見たかったところである。

映画の時代劇や、テレビの必殺シリーズでもよく使われた撮影地。洪水のときは上部の橋が流れて、橋脚はそのまま残るように工夫されている。流れた橋もロープでつないでいるので、すぐに修理できるとか……。(いつぞやは3回ほど連続して流れたことがありましたな……)

最近は観光地として売り出してもいるらしいが、そのためにはもうちょっと付加価値がいりましょうな……。

橋の近くにできた休憩所に風呂があったので、入って帰りました。それにしても急に秋らしくなりましたな。朝晩寒いくらいですわ。どなたも体調管理に気をつけまひょな。

まっ、そんなこってす。一回、橋の上でチャンバラがしたい……)

スポンサーサイト



8月17日柳谷観音行き

オクラの花 (もらい物のオクラの苗、植えておいたらきれいな花がさきました。もう実がついてます)

我が家のお盆まつりは終了、本日は観音さん参り。柳谷は沢山の参詣でした。

あともう一日、田舎のお寺の施餓鬼に行かなければなりません。それがすめば、夏の行事が終わり。今年の夏も終わりに近づきました。

まっ、そんなこってす。

8月7日昨日は地震と豪雨

浜階段ね (浜ちゃんの階段寝、上から一段づつ降りてきて寝ています。下まできたら、また一段づつ上がって寝ます。面白い昼寝の方法を見つけました浜の消夏法や!)

昨日(8/6)は6時半ごろの地震で目覚めました。久しぶりの地震でした。兵庫県の震源でここら辺だけ揺れたんだそうです。震度は3。なんだか変な地震でした(何かの予兆?)

6日の午後外出して知り合いと会って2時間ほど喋って帰ってきたら、また雷、3時半ごろから3時間ほどの豪雨でした。時々の停電で、家の前の道が川のようになりました。

甲子園では今日も雨で中断してましたな……。このごろ何か変ですね。

まっ、そんなこってす。おっちゃんは元気にしてま、)

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.