FC2ブログ
3月25日映画「サルバドールの朝」

サルバドールの朝

やっと、原稿校正から開放された!年をとると目がしょぼついてあきまへん。それに、花粉症もあるし……!四月にわが二冊目の本が出る予定!請う、ご期待!(ホンマかいな)

どうにも疲れたので、行き当たりばったりで映画へ。「サルバドールの朝」を見る。スペイン映画。フランコ独裁政権下の反政府運動の若者を描く。捕まって死刑を宣告!減刑運動が起こるが「助かるかどうか」のはらはら……。気晴らしに見た映画が重苦しい……。

暗い気分を抱えて家に帰ったしだい。

まっ、そんなこってす。

スポンサーサイト



3月22日横田さんと会食

08.3横田さん(学友と「ふるさと」を歌われる横田早紀江さん)

先月に引き続き横田さんご夫妻と会う。この日は早紀江さんの高校の学友を中心とする「救う会京都」が開いた年度総会。

後輩である小生も出席させてもらう。この日のご夫妻は友達に囲まれてくつろいでおられました。このような時間も必要なのでしょうな……。小生は4、5日前に拉致被害者が帰ってくる夢をみました。(正夢でありますように

話は飛びますが、五輪を開く国がほころびだした今がチャンスだと思うのです。結局はチベットを痛みつけている国が「北」を操っているのではと思うのです……。

今もあなたの近くに拉致を企てる者がいるかもしれません。ゆめゆめお忘れなく!

まっ、そんなこってす。

3月9日奈良西大寺歩く

孝謙天皇陵(孝謙天皇陵)
待ってましたぽかぽか日和、奈良西大寺まで行く。駅周辺をぶらり歩きすると、北側に孝謙天皇陵が目に入る。聖武天皇の皇女「阿部」さまの陵だ

歩きつかれたので駅に戻って昼食。食事の後駅の南側に西大寺が見える。うーん、孝謙天皇が弓削の道鏡法師のために造られたお寺だ。聖武天皇が東大寺を造られたので皇女は西大寺を造られた。だけど、西大寺は忘れられた存在だ。そこここにほころびが見える

逍遥していて図らずもお孝謙天皇と道鏡の二人とゆかりの場所に行き当たったのも、何かの因縁……。お二人は藤原氏の権力に対抗されたが最後はあえなく……、道鏡は帝位を狙った罪で確か下野(しもつけ)の薬師寺に流された──。千年の夢のあとに行き当たった春暖の奈良散策でした。

ま、そんなこってす。

3月4日ライラの冒険

ライラ
先週はずっと文章を読む仕事に追われてすっかり疲れましたので、気分転換に映画へ。気楽に見れるものと、「ライラの冒険」を選ぶ。しかし、これは気楽過ぎましたな。ファンタジーは嫌いやないが、動物まで人語をしゃべると鼻白みますな。

ストーリーももうひとつ分からない。おっちゃんには軽すぎました
まあ、多少の気晴らしにはなりましたが……。

うーん、それにしても寒いですな。気分が高揚しません。

ま、そんなこってす。

3月3日もはや雛まつり

浜ちゃんのぞき(雨もよい、中から覗く…)

もはやひな祭り。寒いさむいと言っているうちに3月が。今年も月日が早く流れて行きます。雛の掛け軸を出して掛けましたが、それでもやっぱり寒いです。

今日は黄砂が来てるとか。それでも雨がしょぼしょぼで、外に出ずで砂の気配は感じず。

このまま、今年も時間が流れて行くのですかね……。(あれも、これも、やりたいことは沢山あるのですが

ま、そんなこってす。(ちょっぴりメランコリー)



copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.