FC2ブログ
1月28日初不動

成田山初不動(寝屋川市成田山、初不動、煙の向こうに坊さんが

座っている……。坊さんの燻製ができるぞ!)

寒い。家にじっとしていたら余計に寒いので映画にでもと思ったが、行こうと思った映画があまり内容がないらしいので、暦を見れば初不動とかいてあるので、成田山に行く。

初めて電車で行くも丘陵地の上ですから、駅から結構きつい坂道であった。足の後ろの筋肉がつりました。大分に足が弱っていますな……。

お参りしてから昼に柴燈護摩が焚かれるというので待ってお払いを受けました。燃え始めはものすごい煙で逃げ回りました。ところが、僧侶たちは煙の行く方に座っています。むっ、これでは坊さんの燻製ができる、と心配しましたが、さすが日ごろから煙に慣れている人は違います。煙が目にしみて目を気にしておられるぐらいで、じっと座っておられました
まっ、そんなこってす。(帰ってから足を引きずっていますわ)

スポンサーサイト



1月23日解体セールに行く

松坂屋(解体セールでの買い物)

朝から雨で寒い。昼のニュースで松坂屋で歳暮の残り物を箱から出してばら売りしているという。もう二十年ほど前からやっている「解体セール」である。

よしっ!今年は行くぞと、寒い中、昼過ぎに飛び出しました。

うーん。解体セールは大盛況。物価高の中で解体セールが「買いたいセール」になっていました。カゴを五つも六つも持って買いまわるおばちゃん。「コーヒーはこれから値上がりするで」と叫ぶ老婆。もうパニック状態です。(家に配送を頼む人も沢山いました)

普段は人もマバラで、暇そうな店員さんがうろうろしている松坂屋。今日ばかりは大忙し。なにしろ、レジだけでも二十ぐらいあり、長蛇の列……。ワテもつられて沢山買っちゃいました。(こんな歳暮解体セールって他でもやっているのですかね……)

まっ、そんなこってす。

1月16日寒夜

おねだり

寒いですな。外を覗くと月が煌々と輝いて冷え冷えとしています尺八の曲に「寒月」、というのがありますが、こういう夜に似合いそうな曲です。うーん、ちょっと吹いてみたいけど、夜には近所迷惑に……。

浜ちゃんも「お手」をして散歩をねだりますが、「だめ」というしかありません。

明日はもっと冷えるとか。うーん。外出も億劫で、家でごろごろして「おもち」を食べてばっかり。「おもちピザ」なんか作って食べてます。

まっ、そんなこってす。

1月3日斑鳩散歩

夢殿(法隆寺 東院 夢殿)

元旦を家で過ごし、2日、3日に奈良の親戚へ行く。3日は寒さも収まり、好天でもってこいの散歩日和。斑鳩を北の方から散策しました。法隆寺の北辺はひなびた感じで歩くにはよろしいですな。狭い路地を抜けて法隆寺東院夢殿と中宮寺を拝観。

矢田丘陵の麓に建つ法隆寺の地形がよく分かりました。夢殿の甍が眼下に見ることもできました。結構な正月でした。

まっ、そんなことです。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.