FC2ブログ
9月28日変な虹
変な虹
昨日の夕方筋雲やジェット雲のような変な雲が多かったのですが、夕方には中天に虹色が認められました。朝からよく晴れていたのに虹が出ることってあるのですね。何かの異変でなければいいのですが……。(写真中央が虹色、よく分からんな。まあいいか……)そんなことです。
スポンサーサイト



9月26日栗の季節

栗でる
が出回っていますな。もう秋でっせ。思わず買ってしまいました。栗ごはんにしたりゆでたり、秋を味わいました。熊本産の栗でしたが、ちょっと甘みが少ないように思います。気候の加減でしょうな。思わず買ったといえば、先日大阪市内へ行って黒門町を歩いていたら、八百屋の店先に


「まっかうり」を見つけました。


懐かしくて思わず求めました。(3個600円)メロンが一般化するまでは夏の果物の主流でしたな。すっかり姿を見なくなりました。何十年ぶりかの対面でした。味は昔のままでした。真ん中の種に近い部分が旨いのです。昔は海水浴場の茶店でも売っていました。


ちょっぴり懐古にひたり感傷的になりましたです。


 

9月19日苦瓜まだ生育


今年は苦瓜あまりできずと8月末で終わりと思っていましたが、9月に入ってますます繁茂しているのが一つだけあります。9月のはじめに6本も収穫しましたが、その後もまだ実をつけています。 とうてい食べきらないので冷凍にしています。これは「ベトナムにがうり」だと思いますが、今年の気候にマッチしたんでしょうな。


そういえば、今年は旧暦のうるう年らしいですな。うるう年には13ヶ月あったようですから(7月が二回ある)、季節的にもまだ夏かもしれません。そういえば、今年の海釣りは何か季節的なづれがあったように思います。旧暦(太陰暦)も軽視できませんな

9月11日夕顔まだ咲く
夕顔2
七月に咲き始めた夕顔、今年はまだ咲いていますな。こんなロングランは初めてです。小生は未だに咲きませんな。病院に駆け込んで検査ばかりしている始末。うーん、まだ大殺界からぬけだせませんわ。ほんまに……。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.