FC2ブログ
7月26日せみ鳴く

朝方に雨のあと晴れる。


朝からせみが鳴いている。もう梅雨は晴れたのか。せみの鳴くのも今年は早いのと違うか。


そういえば、24日に我が家の夕顔が咲いていた。これも今年は早いぞ。


不順ながら確実に季節はめぐっている。確実にみんな歳をくって老けていく……。

スポンサーサイト



7月22日柳谷観音行

22日土曜日ようやく晴れました。今日一日だけの晴れということで、17日の観音祭日に行けなかった柳谷観音に行く。


梅雨の晴れ間をぬってハイキングの人もちらほら。みんな晴れ間を待っていたんやね。例によって独鈷水をいただいて帰る。


帰りに島本町の若山神社に寄る。「三国を見渡せる眺望」と、若山神社の看板がどこかに出ていたのを思い出しました。


何度も行きかけたが、急な階段を見ていつも躊躇していたが、今日は思い切ってお参りしました。


昔ながらの粗石の階段を登ると運動不足がこたえて息がきれました。


お山上の境内からはの三国(摂津、河内、山城)眺望ができるはずでしたが、木の枝が邪魔をしてはっきり見えませんでした。


由緒書きを見ると701年の創建。うーん、奈良朝の前にできていたとはすごく古いですな。


祭神はスサノオノミコト。うーん。出雲系ですから、ふもとに長岡京があった時代には疎んじられた存在ですな。


ところで、神社周辺はめずらしい、シイ、ブナの林でした。保護区になっているとか。大きな木を久しぶりに見ました。

7月18日「日本沈没」見る

今週はずっと雨。日本海側や長野で土砂崩れの被害多いですな。谷筋に住む人は気をつけてくださいね。谷筋と分かるところはよいのですけど、今住んでるところは山の中まで開発が進んで、昔の谷筋も分からなくなっています。外見上は谷がなくなっているのです。だから住んでる人は昔の「谷」に住んでるとは知らないでしょうな。気をつけてね。「○○谷」とか「○○台」とかの町名は要注意ですよ!


ところで、雨続きでうっとうしくてたまらず映画見に行きました。


何十年ぶりかで邦画を見ました。暇つぶしにはなるかと「日本沈没」を見ました。まあ、暇つぶしにはなりましたが、ちょっとコクがなかったですな。演技力の問題か、脚本の問題か、分かりかねますが……。


今日も朝から雨ですな。はよ、晴れて欲しい。

7月10日垂水釣り行

濱ちゃん1
天気予報はずっと雨、雨ということであったが、ぜんぜん降らず。


今日も雨ということであったが、朝から晴れている。


昼頃から曇りだしたが雨の気配なし。


海が見たい!ということで昼から釣りに垂水に行く。


電車で3時半に到着。4時から釣り始めるが、あたりなし


どうやらえさ取りの「ふぐ」がじゃまをしているらしい。周りの人も釣れていない。アホらし


6時半までねばったが、小鯵とアイナメの2匹のみ


これでは、愛猫「浜ちゃん」のおやつ程度。浜ちゃんも家で待つ甲斐なし。


そんなことです。


http://buhakichi.blog59.fc2.com/tb.php/4-26aaf442


 

a_02.gif


7月4日地震か
暑い。梅雨はどこへ行った。誰かが東京で地震が7月4日にあるといったが、ホンマかいな。


ランキングはこちら。

FC2 Blog Ranking
7月2日知恩院さん
前夜に続いて京都滞在。 知恩院で供養を頼む。申し込みしてから30分して当家の供養が始まる。読経の坊さんの声のいいこと。ほれちゃいました。坊さんにしておくのもったいない。ホンマ。 ええ声!」 昼飯は円山公園内の「ひさご」で弁当。ボリュウムたっぷりでおいしかった。食後は隣の「長楽寺」を散策。「京の四季」の歌で名高い寺で、建礼門院が壇ノ浦から引き上げられたあと、義経に連れてこられた所です。美人だったという門院の遺髪供養の十三重の塔があります。長楽寺http://www.age.ne.jp/x/chouraku/ 知恩院http://www.chion-in.or.jp/
7月1日鴨川川床

初めて鴨川の川床に行きました。先斗町歌舞練場から二軒目の『富美家』


前夜来の雨が降ったり止んだりの状態でしたが、


着席してからはぱらっとしただけで最後まで雨災難もなく楽しく過ごせました。


床の上はホンマに涼しかったです。泊まりは東山の都ホテル


子供の頃からの憧れのホテル。やっと泊まれました。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.