FC2ブログ
6月22日横田夫妻講演会
京都西陣織物組合主催の
横田めぐみさんご父母の講演会に参加しました。
私も一応は救う会のメンバーになっているのですが、
怠慢メンバーで今日が初参加。
某国の金さんよ!拉致者を全員返せ!改めてそんな気持ちになりました。
ちっくしょう
スポンサーサイト



6月17日柳谷観音参り

早朝快晴につき、縁日の柳谷観音に参る。いつも通り本堂で観音さんに手を合わす。


境内ではサツキアジサイがきれいに咲いている。来週はアジサイ祭りとか


ご詠歌奉仕のばあちゃんに父母の回向を頼む。


今日は出足が鈍いと受付のばあちゃんは渋い顔。


独鈷水をいただいて帰る。帰り際、十時ごろにはもうぽつりと雨もよい。

6月11日成田山参り
快晴。午後より成田山に行く。日曜日とあって今日はそこそこの人出。いつも思うことだが車を祈祷する人も多し。人がクルマを祈祷する日は何か理由があるのか……いつも思ってしまう。クルマを買ったとか、事故に遭った、とかの理由があれば分かるが、どうもそうではないようだ。祈祷を終えたクルマが動かなくて人が押しているという状況も何回か見ている。まあそんなことを思いながら参りました。
6月2日垂水釣行

今日は小物釣りでいいと、早朝6時に家を出て神戸の垂水に向う。7時30分垂水着。


曇り空で少し寒い。垂水漁港は久しぶりだが何だか汚れている。一時間ほど何も当たりなし


よく見れば赤潮が発生している。場所替えで、東の川筋の波止場へ。


十人ほどがいたが誰も釣る様子なし。


あきらめて12時納竿。隣のマリンピア神戸とかに入って飯を食う。ちょうど明石大橋の袂である。平日だが案外の人出。食後ぶらつくと、ここにも釣り場あり。しかしいづれも音なしの様子。


暫くは釣りもあきらめた方がよさそう……。帰りに魚屋で舌ビラ目、2枚を買って帰る。何だか魚を買いに来たみたい。これなら、近所で買ってもええのに……つい嘆き節も出る。

copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.