FC2ブログ
5月25日和歌山釣り行

もう釣れてもいい頃と奈良のA氏と由良町に行く。


しかし午後からつり始めるも、釣れているのは小物ばかりで期待薄。


A氏は鰯専門で釣っている。小生は大物に糸を切られてそれっきり音なし。


平佐館に泊まって翌朝旅館前に見える波止場で糸を垂れる。ボツボツ小鯵が顔を見せる。


地元の人はいつもなら、30センチの鯵が来るのだが、とのこと。


まだ海は冷え切っているようだ。(なんでや)。次回こそ大きなん釣りたい!ほんま……。

スポンサーサイト



5月21日快晴、柳谷観音行
12日の観音祭日雨のため、日曜日にお参り行。午後のため参詣人もまばら。独鈷水をいただいて帰る。独鈷水の井戸の水が少ないのが気にかかる。何か異変の前兆か?そんなこと無いよと思いつつ、地震の数が増えてきたのが気がかり。 http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/urochoro_youkokuji.htm
「★おすすめ映画★歓びを歌にのせて」
市役所の映画鑑賞会でスウエーデン映画「歓びを歌にのせて」」見ました。たまたま映画していたから臨時に入場したのですが、これが稀に見る名画。ファンタジー映画にはない生の人間の味があり感激しました。歌もよかった!帰りには思わず3000円のCD買ってしまいました。絶対おすすめの映画です。 

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

ひょんなことから、鴨川おどり
5月11日。京都に行ったついでに、先斗町歌舞練場 に寄りました。末席が空いていたので鴨川おどり鑑賞しました。子供の頃以来の入場。古い劇場もそのまま、アンティクな感じもよろしおすな。 芸者さんの技芸もしっかりしていました末席2000円は値打ちオスえ。これからはまりそうです。
読書三昧もしました今年の連休
本の整理をしていて昔読んだ本を捨てようと思ったのですが、何十年ぶりかで読んでみました。これが結構「いかった」です。size:large>デュマ・フュイス「椿姫」、森鴎外「雁」皆さんにもお勧めです。  http://rimorimo.blog61.fc2.com/
ジャズストリート
T市の催事、5月3,4日のジャズストリート見学しました。
音楽好きの多いこと。いや、洋楽好きというべきですね。
ジャズにも色々あるのが分かりました。
端的にいえば、騒々しい感じと静かな感じ、その中間の3タイプ。(表現が悪くてすみません)
神社境内の演奏も{いかった}。三味線バンドも「いかった」。
晴天もいかった。
満足の連休でした。
5月1日和歌山由良行き
ぽかぽか陽気に誘われて和歌山まで走りました。かねてより行きたかった
由良海釣り公園へ行きました。午後2時に現地着。早速はじめるも
あたりなし
泊まりで連ちゃんするつもりだったが、2時間で納竿。
公園の人は水温が15度で低いとのこと。雨降るごとに暖かくなるのに
今年はだんだん水温が低くなる感じとのこと。
何かおかしい自然現象が起こっているのか。
そういえば伊豆で群発地震、前日は熱海で震度5弱。
この日は異常な暑さ(大阪で29度)。あかん。釣りは出直しや。
急いで帰りました。往復6時間のドライブ。あー、疲れた。
観音菩薩様、次は良く釣れますように……。
copyright © 2005 観音巡礼歴史雑感(若井万福・独りごと) all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.